09/21のツイートまとめ

neropooh2004

RT @33CUSTOMandDAT: アムロ引退遂に親父に殴られたんかな
09-21 12:34


ミックス作業におけるボーカルトラック処理例

ミックス作業は、おおざっぱに説明すると各パートをバランスよくまとめて聴きやすい状態にする作業です。

ただ、音楽のジャンルや作業者によってやり方は様々あるので、これが正解っていう方法は無いと思います。

なので、今回ボーカルパートの処理例を書きますが、こういう風にしなければいけないっていう事ではありません。

あくまで、参考程度に留めておいて参照して頂ければと思います。


ボーカル処理例





・コンプ

ボーカルのメイントラックはレベルを軽くそろえる程度に掛ける

ボーカルの複製トラックは思いきりかける(レシオは8:1程度、6dB以上のゲイン・リダクション、アタックは速め、リリースは中間~遅め)



・レベル書き

録音レベルが低い部分は3dB~4dBブーストするようなレベル書きを行う



・EQ

100Hz近辺をカット

女性ボーカル:5kHz~8kHzの帯域を1dB~2dBブースト&その周辺をカット

男性ボーカル:2kHz~4kHzのところを少しブースト&その周辺をカット



・テンポ・ディレイ

フィードバック無しで、8分音符がLから、4分音符がRから返ってくる

--------------------------------------------

「komplete 10 ultimate」を手に入れました!!

Komplete 7を購入してから数年経ちました。

多数のソフト音源とエフェクターが搭載されている為、

出来る事が豊富で、すごく楽しんで使っています。

ちなみに、未だにこの製品の全機能の10%も使いこなせていません。

(ほとんどプリセットで済ませています・・・)




つい先日、Komplete製品のメールが届きまして、

「Komplete製品のアップグレードが半額!!」との文字に目を奪われてしまい、

ついついポチってしまいました。

k10u


私をポチらせた原因は、

「Komplete2~9ユーザーは、約4万円程でKomplete 10 Ultimate にアップグレード出来る」

と言う点です。

そのKomplete 10 Ultimate の中身というのが、

「75製品、17,000以上のサウンド、440 GB以上のインストゥルメントとエフェクトを搭載 」

という、超膨大なサイズというものです。

それがこの価格で手に入れられるとは、先月までの自分は想像もしませんでした。





しかも、半額セールは6月末までとの事なので、

こんなチャンスはなかなか無いと思い、衝動買いをしてしまいました。




これで、Komplete製品の音源&エフェクターがさらに増えました。

全ての製品を理解するのは大変ですが、楽しみながらボチボチいじっていきます。




・・・ただ、資格試験が2週間後に待っているので、今は「おあずけ」の状態です。

試験が終わったら、Kompleteに浸りたいですね。

【オリジナル曲】希望につつまれて

今回は、久々にオリジナル曲をUPしたいと思います。



曲のテーマは「競艇」で作ってみました。

Vocaloid Mewに歌わせてみましたので、動画を載せておきます。


---------------------------------
●希望につつまれて~Vocaloid Mew~


---------------------------------

【カヴァーしてみた】ひこうき雲

今回は、荒井由実さんの名曲「ひこうき雲」を

Vocaloid(Mew)に歌わせてみましたので

動画をUPします。


----------------------------------------
●ひこうき雲~Vocaloid Mewバージョン~





----------------------------------------
プロフィール

ネロプー

Author:ネロプー
徳島県三好市を中心に活動しているバンド「さんずい」のDr担当をしてます。
レコーディングからマスタリングに関して勉強中です。得た情報を当ブログにて、出来るだけ分かりやすくまとめていこうと思ってます。
演奏に関する情報は…ヘタクソなので書けません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR